すいません…過去の記事を修正して「プライベート」から「公開」に変えるのを忘れ、うちのブログは亜空間で撃沈していたよ。

ともかく、かみちゅ!感想いきます。

それは戦いにその全てをかけた戦艦。
大和、ただいま、帰艦いたします。

今回は太平洋戦争に沈没した戦艦大和の魂を呉にゆりえが戻すお話。


ある時漁船がゆりえを尋ねてきました。 お願いがあるとか。
それは沖縄の海に沈む大和の魂を故郷に帰してやってくれということだった。 沈没して老いぼれた(?)自分が帰艦しても…と 最初は消極的だった大和さんですが、 本心は帰りたいということで、それを叶えることに。

それをするにはゆりえが大和のことを知り、大和に同調し、大和と共に 帰艦したいと願う気持ちが必要なんです。
そこで、彼女は図書室で調べたり大統領に資料を送ってもらったりして 色々調べます。 けれど、気持ち的なことはよくわからない。 それで、元乗組員だった健児くんと仲のいい源さんというおじいさんに お話をしてもらい、そして、沖縄へ。

沖縄の海には、いました、いました、大和さん。 彼女は大和さんと一緒に 先ずは浮上し、そうして、向かうは呉。 っと、その前に、 今でも大和さんは立派な船です、安心してご帰還下さい、 ということでしょうか、ゆりえは自分達住むの島の港へ連れて行き、 源さん一同、他の神様達にその姿を見せる。 大歓迎を受けた大和さんは、それから呉へと旅立ったのだった。



大和さん、格好いい…。 う゛、涙腺が緩んでいたのか…感動しました…。

今はどうなのか知りませんが、 昔、日本の造船技術というは世界でトップだったと聞いたことがあります。 そして、大和というのは当時の最高傑作だったとかなんとか。

戦争が無ければ造られることのなかった大和ですが、 けれども、当時の造船における最高技術が注ぎ込まれ、 船員達が命をかけて乗り込んだって言うそういう船ってのは、 そこに宿す魂ってのは、 言葉に出来ないような感慨を与えてくれるような気がします(?)。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
かみちゅ!#8「時の河を越えて」 最近、全員集合とかいいながら菅原くんが休んでいた全国のかみちゅ!ファンの皆様さっそく感想はじめまちゅです。
かみちゅ 第8話「時の河をこえて」 投稿者:たまら   三つ葉丸君は いい子だなぁ・・・    <あらすじ>健児の友人、大工の源さんは元戦艦大和の乗組員。しかし源さんは、作業中にうっかり腰を痛めてしまう。一方ゆりえの元には漁船の物の怪「三つ葉丸」が、沖縄に沈む
時の河を超えて 久々にご出演した八島様に乾杯です!
かみちゅ! 第8話「時の河を越えて」  さて前にも書きましたが病院に帰ったばかりでまだ疲れてます(参照)。遅くなりましたが今日はホントにしんどいので感想は簡単にしたいと思います。 健児くんのデート相手は大工の源さん(大工っぽい名前だなあ)。屋根から落ちて腰を痛めてみんなで看病。するとゆりえ...
かみちゅ!・第8話 「時の河を超えて」 授業終了と共に大慌てで帰っていく健児。祀に「デート」と言われ
かみちゅ! 大工の源さんと大和。面白い関係でした。個人的には、わかめ電話?が面白かったけどね。
かみちゅ! 第8回 時の河を超えて 今週のかみちゅは大和の話。
かみちゅ! 第08話 「時の河を越えて」  戦艦大和に「呉に帰りたい」だなんて言わせるなよ。それだけで涙が・・・ 続き→ 
かみちゅ! 第8話 感想  戦艦大和の話。 日本人で戦艦大和の事を知らんヤツはいないと思っていたけど、ゆりえは名前さえ知らなかったんですね・・・。 まー、でも、ゆりえが大和の事を調べるのを観て
かみちゅ! 第8回 土日は視聴アニメが多くて忙しいので、例によって月曜視聴。たまにはぺとぺとさんと感想書く順序入れ替えた方がいいですかねぇ。今回は戦艦大和のお話。作画の雰囲気がいつもと少し違った気がしたのですが、気のせいなのでしょうか。いつも以上にゆりえが可愛く見....
かみちゅ!第8話「時の河を越えて」 かみちゅっちゅ―!今回はちょろっと泣けました~ふるふる(T_T)感想参ります~。
