ライ麦パン大好きです。 にしても、そうかっ、あのパンにはそんな秘密があったのかっ。

「衣食住」の「衣」で美を追求するパン勝負。 諏訪原はドライフルーツを宝石に見立てたパンドール王冠パン。 対するモニカは一輪の花を咲かせた五層ライ麦パン。
警察に護送(五層のリアクション)されたピエロは 面会に来た諏訪原とモニカに勝敗を下した。 飽きないを理由に勝者はモニカとなる。
敗者となった諏訪原は、悔しがるでも落ち込むでもなく、 「素晴らしい職人と戦えたことをこの手に刻みたい」 と握手をモニカに求めるが、彼女は自分の手を隠す。
何故なら、飴細工職人であるモニカの手は高温で飴を調理し続ける所為で荒れていて、 人に見られたくはなかったらしい。
しかし、その手を取った諏訪原は、 美しい究極の職人の手だと、賞賛した。
手と手を取り、見詰め合う二人。 諏訪原とモニカに恋の予感。

どーでもいいけど、河内のヅラは前回と同じロンゲでした。 来週は予告を見るとハゲでいくようです。
一敗した日本チーム、もう負けは許されないっ。 頑張れ、河内っ。



ちなみに、素朴な疑問。
ライ麦100%であるポンパニッケル(だっけ?)は確か蒸し焼きにすると聞いたことがあります。 それは80%とかでも蒸し焼きにしていたのではないかと思うんですが、 間違ってるかもしれない。
もし、間違ってなかったとすれば、 ライ麦率が層によって90%~20%とそれぞれ差のある場合、 それは、結局蒸し焼きにするのでしょうか、 それとも普通に皮の固いパンを作るような要領で 焼くのでしょうか。

それから、小麦粉にあるグルテンとは別種のタンパク質を有するライ麦粉は 発酵させても膨らまない。 ので、小麦粉比率の高い層だけ沢山膨らんで、 重い部分はあまり膨らまないという事態が起こることはないのだろうか。
いや、けどライ麦率の高い生地にグルテンだけを直接混ぜているのかもしれない。


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
焼きたて!!ジャぱん 第46話 「ピエロ護送!? 愛がぎっしり詰まったパン!」 ☆リアルタイム感想(ビデオver)何かね何かね、ちょっぴししか見たことなかったんだけど、たまたまBLEACHビデオ撮ってたら撮れてたから見てみる。←たまたまかよだもんでまたまたストーリー理解率0%だよ。何かあの人すんごい格好してるよ。何で?裸だにょ。...
